【悲報】民進党・玉木雄一郎がデマ「安倍が学校設立や寄付に関わっていたら辞めるって言った!」

【悲報】玉木雄一郎安倍総理の辞任宣言を捏造してフェイクニュースを流す

民進党玉木雄一郎氏が4月1日放送の「ウェークアップ!ぷらす(読売テレビ)」にて、安倍総理辞任に関するとんでもないフェイクニュースを流したので訂正しておきたい。

動画。
https://twitter.com/netgeekPolitics/status/848401719838953476
玉木雄一郎「これは法的に違法かどうかといえばほとんど問題ないと思います私は。正直言って。ただ、安倍総理が2月17日の国会で
『学校設立あるいは寄付に関して一切関わっていない。もし私、妻が関わっていたら議員を辞める』
とおっしゃったのでこれほど大きな問題になっているんだと思います」

これは明らかな事実誤認だ。安倍総理の発言を正確に確認してみると、玉木雄一郎氏が全国放送で流した見解はそもそも前提が間違っていることが分かる。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/03/abemoritomo-1.jpg

安倍総理が強調したのは違法性のある土地の不正取引に関与していたら辞職するというもの。
籠池理事長と結託して国の保有財産を森友学園に過度に安く売り渡したのであれば、これは重大な問題だ。
何もやましいことはしていないのに疑われてしまった安倍総理は断じて不正取引は行っていないと宣言した。

まとめ。
安倍総理「認可あるいは国有地払い下げに関わっていたら辞める」
玉木雄一郎氏「学校設立あるいは寄付に関わっていたら辞める」
安倍総理は当時は寄付に関しては言及していなかった。100歩譲って森友学園に寄付していたとしてもそれは個人的な寄付であり、法律的には何の問題もない。

http://netgeek.biz/archives/94710


あだち康史@adachiyasushi
安倍総理は「認可あるいは国有地払い下げに関わっていたら辞める」と仰っただけなのに、民進党玉木雄一郎議員は「学校設立あるいは寄付に関わっていたら辞める」とウソを公共の電波にのせた。
明後日火曜の衆院財金委で訂正と陳謝を求めたい。
https://twitter.com/adachiyasushi/status/848411357535928320