入社初日から残業する新社会人が続出 控えめに言っても超絶ブラックじゃないのこれ・・・

入社初日から残業する新社会人が今年も続出 「当たり前のように3時間残業。ブラックかな」

入社式を終えた新社会人たちの中には、早くも初日から残業している人がいるようだ。ツイッターでは


「入社式やっと終わった!笑 入社早々残業でわろ田!!」
「初仕事の新入社員を初日から残業させるのはやめてくだせえ」

という嘆きが散見される。


ある男性は「残業最初はほとんどないよと言われたのに入社式から今のとこ全部残業!!笑笑 明日は鍵しめ当番やけん残業確定 これが社会人の洗礼か!」と、初めての残業と、当初の説明との食い違いに戸惑っている。

弟が新社会人になる女性は「今日は弟の入社式だったからお姉ちゃん頑張って作ったの!!なのに初日からまさかの残業だってさ」と残念がる。手作りの夕飯の画像と共に投稿されたこの呟き、さぞ切なかったことだろう。

親しい人に「初日から残業させられるし、当たり前やけど分からんことだらけで頭痛くなってきた」と吐露し、励まされる新社会人もいた。


「今日入社式で配属先での勤務が始まったけど当たり前のように3時間残業させられて控えめに言ってもブラックかなって思ってる」

この職場は普段から残業が常態化しているのだろうか。長時間残業の是正はうまくいくのか疑問だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12889527/