元SEALDs「『SEALDsは就職できない』はデマです」

 一時期ネット上では「SEALDsは就職できない」みたいなことを言われていたが、僕の知る限り、みんなそれぞれにうまくやっている。

 そういう非難を浴びせる人って何がしたいんだろうなーと思ってしまう。

「SEALDs」とひとくくりにして非難する言葉を目にするたびに、そもそもあなたが言っている「SEALDs」って何なの?誰なの?って疑問に思う。SEALDsって別に会員制でもないし、実際のところ、僕にも誰がSEALDsなのか、よくわからない。
今の政治に危機感を覚えて、緊急的に片手間で集まって、ちゃんと意見していきましょうってくらいのゆるーいネットワークのはずだ。
当然、政治活動が本業の人なんていないので、みんな他の立場を持った上で関わっている。

 それなのにいつもいつも「SEALDs」って、まるで種族の名前か何かのように言われることには、正直違和感がある。
僕が今書いている原稿も「元SEALDs」として公開されることになると思うんだけど、何か到底自分の手には負えないものが、気付いたら後ろにくっついているみたいで、何だか気持ち悪い。

https://dot.asahi.com/dot/2017041400039.html