
これ宅配利用減らさないと宅配員が怒り狂って人を刺すかも知れんよ

中国の宅配はめちゃくちゃだ。
重慶で撮られたという映像では、倉庫のような建物に小包がいっぱい積み上げられていて、
作業員が仕分けているのだが、乱暴にぶん投げる。

運搬車の積み下ろしも放り投げだ。ネットには苦情が溢れている。
「職場に送った荷物が1か月経っても届かない」「届いた荷物が粉々に壊れている」

消費者センターへの苦情の90%以上が宅配便に関するものだという。
中国の宅配事情に詳しい専門家は「購買動向が急激に伸びているのに、物流のインフラがついていけないんです。
物流はずっと前の時代のまま」という。
自動化されているのはわずかにベルトコンベアくらいのもので、そこに乗せる時もぶん投げである。

・扱い個数急増、人手不足で「丁寧にやってられないよ」
中国でもインターネット通販の拡大で宅配が急増している。2011年には37億個だったものが16年には313億個、
政府は「2020年までには700億個になる」と見ている。
ちなみに、クロネコヤマトは8億個である。

人手不足もひどい。
運転手や作業員は配達数が増え労働時間が長い宅配より、収入が多くて労働時間が短いフードデリバリーに流れてしまうらしい。
人手が足りないのに荷物は増え続け、さらに「早く届けろ」と要求されて、
業者はとにかく早く処理するため荷物の扱いは二の次なのだ。
https://www.j-cast.com/tv/2017/04/21296168.html