読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女優・高畑充希やAKB48島田晴香らのアカウントに不正アクセス、26歳の無職を書類送検。個人名と誕生日などでパスワードを類推

女優・高畑充希さんら不正アクセス被害、画像閲覧疑いで26歳男を書類送検 福岡県警

女優の高畑充希さんやAKB48の島田晴香さんらが画像などを保存していたインターネットサーバーに不正ログインしたとして、
福岡県警は24日、不正アクセス禁止法違反の疑いで福岡市博多区の無職の男(26)を書類送検した。

送検容疑は、昨年5~10月、自身のパソコンやスマートフォンから、
高畑さんや島田さんに加えモデル、一般の男性ら計15人のアカウントに侵入したとしている。

県警によると、男は「他人の私生活をのぞき見したかった」と供述しており、画像や動画を閲覧していた。
商用に使ったり、不正に公開したりした形跡は無かった。
他人のツイッターに侵入できたことを機に不正アクセスを繰り返していたといい、約3年間で2千人分のアカウントに不正ログインしていた。
男はハッキングなどの専門的スキルは無かったというが、会員制交流サイト(SNS)などで公開されている個人名と誕生日などからパスワードを類推していたという。
http://www.sankei.com/west/news/170424/wst1704240079-n1.html